FC2ブログ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180708/k10011523111000.html




傾いちゃった・・・(´・ω・`)


ここは河川沿いに小道があって高校に行く時によくこの橋の下を通っていた。
大正2年からかかってた橋とは知らなかった・・・
小道を走っていくとこの橋の下をくぐるんだけど
結構橋までの高さが低くて電車が通る時は真上で音がして面白かった。
個人的にかなり特徴があって好きな橋ではあった。


実はこの橋が死ぬと東方面から観音寺方面に向けて電車で行くルートが断たれてしまう事に。
(線路が1本しかない)
目処が立たないとなると物流も結構厳しいなあという感。
近くの国道も混雑する事が多いので仕方がないがしわ寄せが来そうな気がする。

水はあっという間に引く地理だから現在はもう水量も大したことがないのだけど
爪痕は大きいなあと思うのと同時に決壊の危機を持ち堪えてよかった・・・と思のでした。



愛媛に行く場合、大抵今治からかなあという気もするんですが一応書いてみる。
復旧に当分かかるとなると旅行などで予讃線にて
高松などの東方面より観音寺方面へ電車1本で行く事がまず出来ないので、
おそらく本山までは電車も運行されるかもしれないけれど
観音寺へ行くまでは代行バスを利用することになるのでその時間を見込む必要があります。
国道については現在四車線化の工事を行っているんですが、
国道が混雑する可能性も考えて時間を確保した方がいいかもしれません。


ぶっちゃけ、愛媛に行くのにうどん県を通り抜ける必要も無いので
愛媛か徳島のみに行くならば今治のしまなみ海道か明石大橋を利用するのがいいんですかね・・・そうか船旅で。






この上流にちぬやという会社がありまして、
昨日はその付近の護岸が削られていたとの事でした(現在は仮復旧済)

川沿い周辺は低地なのとこれもまた海に向かう川で
かつ海に近い観音寺側は高台もろくにない地形(平野部)なので
上流が決壊したら下流に向けてすべてが水浸しになるところだった・・・危なかった。
スポンサーサイト
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
更新したりしなかったり。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ