FC2ブログ

フランス

フランスの古コインを貰ったのを大分放置していたので・・・


昔、中学生の頃に石窯でパンを焼くという光景を学校のビデオで目にした事がある。
ほとんど忘れてしまったけどそういう生活に密着したドキュメンタリーだったように思う。
何処の地方だったのかも忘れたのでフランスだったのかどうかもわからぬ・・・
ただ、「石窯でパンを焼く」というのが凄い憧れてて常々(石窯欲しい!欲しい!)と思っていた。
あの「週末に焼きだめしておいてちびちび消費する(もちろん段々硬くなる)」という生活に惹かれたのです。


ダイスに色々聞いてみたのでメモ。
フランスの田舎娘だった事はあるらしい。
貴族でもお嬢様でもない、それとパン焼きに関係は無し。
パンを焼くという事はなかったが、見ていて焼く事には憧れていた。
(日常的に見る機会はあったっぽい)
ただ、家でパンを焼くという役につくこともなかった。
多分、家庭で焼くには焼いていたのだろうけど関わる事が無かったとそういうことらしい(奇数3個で強いyes)


その時の憧れを今世に引き継いでいるんですねー。
面白い・・・てかわろた。
どんだけパンを焼きたかったんだよ・・・
いや、石窯欲しいです。
高校生の頃に酵母を葡萄から自作して焼いてましたけど・・・楽しいんですよ!
オーブンレンジは火力がイマイチでしたんで・・・
石窯が駄目ならオーブン欲しい。
そういう生活をいつかしてみたい。
スポンサーサイト
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
更新したりしなかったり。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ