FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ書き

10年ちょい前のひらめきも絡めてゴニョゴニョメモ。

意識が本流、意識というかエネルギー。
取っ払ったらたぶんそれ(意識)しかないのでは?という仮説。

物理体は器だったが魂も意識とは別かもしれない?
どうしてもセットになるものなのかもしれないが。
物理体にせよ魂にせよ形があって宿るのだろうか?という疑問。
どのレベルの存在においても身体は変わり意識がそのまま・・・という筋を通すにはやはりつまるところ意識しかないのでは説が出張る。
ただ、魂が無いと意識は存在しえないかもしれない・・・まあ意識というか個というものか。

各々がある一定のルールと方向性を持って投げ込まれてはいる、それは追々収束するとして。
やはり個や意識が本質で、形はツールであるのかなーと。
本体と本質は多分違う、だから移り変わる・・・と思う。

ただ魂が消されたら意識(個)は無くなりそうってとこで何か引っかかる・・・やはりセットなんだろうか。
魂の構成は書き換え出来るらしいがよくわからん。
物理体の臓器移植で記憶が混じることもあるように、魂も意識がバグったりするのかな・・・魂いしくって生体の維持能力かなんかが落ちて死にかけたとかは読んだけれども。
意識によって身体や器が維持されているのは確かだし、そんなもんなのかもしれない。


思い付きだから話半分でいいネタ。
意識(個)はエネルギーだけかもとなると、
それぞれがその時々で最適な形(外殻、器)でもって存在しうる。
意識だけで渡り歩いているのかなあとか。
意識が核で魂は外側、うーん・・・
まあそうじゃなくね?というオチもありえる、単なる憶測だし。
意識次第でそれ相応のものになる、は言えてるけど。

スポンサーサイト
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
更新したりしなかったり。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。