http://irohako9.tumblr.com/post/149650926288/カラー版和洋


デジタルたのすぃ
今大活躍している道具・・・

パンを焼いて溶けたチーズを絡めて食べたりして楽しんでる。
後はパンにマヨネーズを乗せて焼いたりとか。

野菜も焼けるし凄く手抜きしてる。
でも美味しい。
ミミズ&カエル




自分の書いたものはあんまり信用してない。
後で修正するため・・・かもしれないし基本的に自分の感性は怪しいもんだと思ってる。
主義主張がころころ変わるのはそういった所もあるからだと思う。
なので、コレといった結論もまだ持ってはいない。
結論を出して完成したとしたらそこで成長は止まるしもう向こうのその先を見なくなる。


だからいつだって中途半端/(^o^)\
毎日、10円~30円でうどん玉買ってきてはごはんにしてる。
具は大抵天かすで、たまにちくわ。



安くていい・・・うどん最高。
あんまり栄養はよくないけど、ひとりぼっちだと何も作る気が起きない\(^o^)/
うどんが安いうどん県に生まれてよかった。
ぐれんに記事が上がった日に新聞で「海賊の娘」 という本の広告が目に留まってしばらく読んでいたのでちょっと書いてみる。

続きを読む >>

旅人ではなく土地について薬を売るタイプ。
大量に仕入れた後で小分けしてから売っていた。(問屋?)
調合はしていない。
ミイラを薬として売ったことは無い。



エジプト調べでミイラを眺めてて薬を思い出したので調べた。
昔、頓服の折方を覚えてから用もなくずっと折ってた時期があった。
それと、昔からオブラートやカプセルの類が好き。
こう、薬を詰めるという行為にワクワクするというか・・・
小瓶に入ってる薬も好き。
つーか薬は苦くても好き。
甘いシロップ薬もクレクレやってたけどボトルもカップも好きだった。

道具の類が好きなんだろうかな・・・
調合は気が向かないから、知識を元に薬を用途別に仕分けるってのがネック(本質)な気がする。
薬屋にも色々いるんだなーて感じ。
名無し前世ばかり調べる人・・・
よくわからないもののひとつ。
私の親もそのまた親も離婚してたから夫婦というのがよくわからない。


祖父だと思っていた人が曾祖父で祖父じゃなかった!なんて事も。
だから、祖父という感覚も中々掴めなくてしばらくは本当の祖父に対してなじみの無い人みたいな感じだった。

祖父関連で覚えているのは夫婦だと思っていた人が愛人だったこと。
いつの間にかいなくなってて「?」と思っていたんだけど・・・
どうも騙してお金を搾り取って色々やったのが原因らしい。
お墓も用意してあったんだけど、それぐらい関係が進行していたのなら小さかった私も夫婦だと思ってしまう・・・かなあと。

父もそう、ずっと昔に離婚して今は愛人がいる。
別に構わないのだけど、人はこんなもんかなあって。
これも夫婦の形なんだろうかって思う。





なので、世にある夫婦像は私には無かったものだった。
羨ましいなともちょっと思うけど、どうやって維持しているのかなあとかそこが気になる。
結婚する気が無いっていうよりは、結婚して何をするのかがわからない。
その前に自分があまりにも社会的に駄目過ぎて、結婚はまだ先でいいかなあと思ってる。

前に「私に似たような人でも結婚してるのになあ」って言われた事があるんだけども。
私とその人は別人ですし、むしろ私はハズレなので引かない方がいいんじゃと思ってる。
美人でも無いしな・・・!

結婚というのがよくわからないし、何を求めているのでもないのならまだ先は遠そう。
まだやや男性恐怖症だしで本当に・・・

続きを読む >>

自分は色々と雑な性格なんだけども・・・



給与明細表と領収書はちゃんと管理しようって思った。
一昨年のが見付からない・・・
こういうのはてんで駄目だなあ・・・と最近になってようやく気付いた。
所得申告がいつも適当になってる。

一昨年のを計算して悲しくなった。
やっぱり低いなあってのと今は更に低いのとで。
最初に就いた職と変わらないレベルになっちった。
最初に比べて時間は3倍、給与は半分かー・・・


泣きたい。
生きるの本当に下手くそだなあって感じ。
結婚する予定は無し、子供ももういらないと思ってる。
病人多めの家系だからね・・・そういう理由もある。
https://twitter.com/kuma_neko_/status/767701095296536576?s=09

このツイートが面白かった。
魂の役割はやっぱりなーって感じだった。
こう、いろんな物を見ておきたいし覚えておきたい。
だから、誰かと関わる事なんてほぼ無いのです。
見てるだけっつーか眺めてるのが好きというか。

他人の人生の経験も為になるかもと思って、覚える為に色んな本を調べていたこともありました。
変わり者ですねw

ブログなどのネット活動においてこれまででも眺めてるだけとかあんまり参加してない感じの言動でしたがドンピシャでした。
「何色にも染められて何色にも染まらない」
何年も前にこう思ってから何処にも傾いていけない事にもやもやしてましたが・・・

地からならしゃあないですねw
ふわふわ浮かぶクラゲのような奴なので、目印さえあれば戻ってくるのは得意です。
なんか、雲行きが怪しい・・・気がする。

JAがK国の肥料の輸入を決定したのはついこの前の事だけども。
人手不足で作業が追い付かなかったり、そこから尻を火に炙られるような毎日になりまた人がいなくなるという。
虫の嫌いな人が段々増えていたり、ワーキングホリデーとかいう妙な制度を言い出したり。



そろそろ農業終わるのかな?って勢い。
K国と農業といえば宮崎の口蹄疫を思い出す。
あれは実習生が疑われていたけど。
なんとなくメモ。
仕事場で何日か前から海外から来た人の姿が見えなかった。
どうしたんだろうと思っていたら・・・



逃げて行方知れずになってた\(^o^)/
誰も行き先を知らないらしい。
他にもいる同じ国から来た人も知らないと言ってた。

まあ、そうだよなあ。

続きを読む >>

やっと最近、私は頭を使う仕事の方が向いていると気付いた・・・・・・



そろそろ体力仕事もしんどい。
でも頭がいいのかっていうと自分では微妙だと思ってる。
「自分は高卒である」ということを理由にして頭を使うところも避けて通ってるけど・・・ぶっちゃけ頭を使いそうな所は求人表に大卒の字が踊ってる。

大学がそんなに有り難かったのだろうかと思うけど、わからん。
大学の進学を決める頃も貧乏で、父から働けコールばかりもらっていたから嫌々働きに出たけど・・・
でも母は大学に行かせるつもりだったらしい。
ただ、当時の自分でも奨学金は借金だなと見抜いていたので貰って勉強するぐらいなら働いたと思う。
まあ、もったいない事をしたかなとも思う。


やはり求人表の大卒必須の文字には勝てない・・・
勉強しなくても成績は本気を出して中の上(やる気が無いとビリ)だったから、この技能を大分ドブに捨てている感はある。
働くにはある程度の学歴が必要だったんだなあと、今更考えてる。
まあ、アホの子です。

続きを読む >>

最近、「あんたって昔から理詰めだよね」ってな事を言われた。
そうだっけ・・・?と考えてみるけど全然自覚無し。

ただ、父に「理屈っぽい」「屁理屈こねるな」とは言われてた。
でも理詰めの元になるもの(情報)はしょっちゅう更新してたから・・・
同じく父に「この前と言ってる事が違う」「訳がわからん」とも言われてた。
まあな・・・でも私はこんな奴だし。
何かが違うな、筋が通らないなってなると考え方もルート変更しちゃう。



何かと対立するのですわ・・・あと色々大雑把。
完璧には詰めないからアバウト。

例えば割り勘になると私は人数分で割ろうとするけど、理系の人は頼んだ料理の数や参加した時間で割るなどかなり詰めて考えている。
私にはそれがめんどくさくて出来ない。
だって、(飲みの帰りにそんな細かい計算をしてたら帰りたいって人を待たせる事になるやんか・・・)と私は思うのだけど理系の人はあくまで「キッチリとした計算に基づく割り勘」にこだわる。
これも対立しましたね・・・話が平行線だった気がします。
これは損得をあまり重視しないのが私の考え方にあるからだと思う。
逆に言えば(お金の損得に世の中の人はそんなにこだわるものなのかなあ?)と・・・
まあ、私は割り勘で計算を任されない方がいい人間でしょうね。
絶対揉めると思う・・・!(料金の損得で)
「割り勘」より「参加希望者のみでかつ会費という形の徴収」の方が多分揉めない・・・と自分は思う。
私は割り勘はあまり好きではない。
(まあ飲み会は行ったことも無いんだけどさ♪ヽ(´▽`)/ )
これ、参加者の満足度で話が分かれてるんだけど、私なら「事前にお達しタイプ」かもしれない。
土壇場で計算は苦手という私の性分が出てるし、事前に了承の上で参加ならこういった会と割り切ってもらおうという計算も多少ある。



まあ、こうしてみるとやっぱり理屈っぽいのかも。
「人によって見るものが違う」と言うAさんがいるとすると、じゃあ「Aさんの見るものはAさんの世界と価値観」って私は理解しちゃうから・・・これは12年前くらいの話だけどこういうのは得意だったかな。
物事を分けて見ているのだと思う。

そぬなもので筋の通らないこと(矛盾)はやっぱり引っ掛かる・・・!
例え自分の考えでも筋が通らないなってなると変えます。
訳のわからん奴です・・・
仕事の帰りに寄った店でトイレに入ったらドアの所に蜘蛛がいた。
近付いて観察してみると模様が複雑でサイズも小さめでかわいい。
でもなんかおかしいなーと思って見ていると身体の片方の側の脚が1本足りないのに気付いた。
「ありゃ、どっかで取れたのかな」と思ったけど、それでも残った足で壁をちまちまと健気に這っていた。


強い・・・

清掃で駆除されてしまうかもと思って個室の角に追いやったけど、気休めでしかない・・・生き延びられるかはわからない。
駆除されてしまったら、それはそれで寿命かな。
最近、全然平気になったもの。
十年くらいの年月をかけて、見かけても「あ、蜘蛛だ」というぐらいになった。
前は見かけたら叫ばなきゃという使命感で、見たら絶叫していたのだけど・・・(なんてはた迷惑な奴)


きっかけはついこの間、寝ぼけたまま庭を歩いていたら大きな蜘蛛の巣に引っ掛かったとこから始まる。
(引っ掛かっちゃった)と思って顔に付いた巣をはらったその少し後に、首の後ろに手をやると何かいる・・・
腹を触ると虫っぽかったので慌てて振り払った・・・けどこの時、心の中では(あ、虫だ)と思っていてこの時から「蜘蛛=虫」という認識になった。




で、今はでっかいのが目の前に2匹出ても「虫」なので平気という・・・
見た目よりも虫という認識が勝ってしまったようで。
「蜘蛛は益虫」とか細々と克服の為の情報を仕入れたり考えたりしていたけど、それにトドメをさしてしまった感じ。

流石に目の前にぶら下がったりするとマだ「ひぇっ」とか言っちゃうけど、私も十年で大分進化したのかなーと思う。
この前のは多分、コミケの話題を前日に沢山見てたからだと思う。
全身タイツもコスプレのネタで見かけたし・・・

後は怖いものを夢で見る傾向があるのかもしれない。
家の敷地内で大量に発生した蜘蛛の夢とかも。
http://irohako9.tumblr.com/post/149048130923/ライトバランサー

光源もっと勉強しよ
http://gigazine.net/news/20160816-elon-musk-living-simulation/
というのは私も昔仙人界あたりでうろうろしてた頃に聞いた話。
天界の方々は感情が無いとかなんとか。

ちょっと考えてみたけど無いわけでもないような気がする。
事務的なだけかもしれない、究極の平常心の境地・・・とか。

魔界大戦争とか神様ごっそり消えた話とかしてる場所だったけど、本当かどうかはわかんない・・・にゃ。
ヘミやアストラル体がどうこうとかに通じる話もあったけど、やはり危ない場所だなあって印象だった。
Sea Girl


らくがきのカラー版。
はっきりしてくる技量不足・・・
何処かの学校。
美術室の明かりが点いていて中が見えるんだけど先生と生徒がいる周りにはアニメのフィギュアがズラリと並んでいた。
高校時代の美術の先生はプリキュアっぽいコスプレをしていた。
教室に入ってからパッと見てキュアマリンだって思ったけど、「いいから早く席に座りなさい」って感じで適当な所へ座るように促された。

席に付くと何処からか赤い顔と赤の全身タイツで髪も紫色の女と黄色の全身タイツの男が目の前にやって来た。
漫才師かなと思って見ているとなにやらゴニョゴニョ揉めている。
赤い女もネタ披露したような気がするけど覚えてない。
赤い女が黄色の男に向けて「アンタのネタは寒いのよ」と冷たく言い放つと黄色の男のネタ披露が始まった・・・


床に仰向けに寝転がる男、そして赤ちゃんのようなポーズでじたばた動く。

「キン〇マ~キン〇マ~」


夢の中の私は腹を抱えてゲラゲラ笑い転げてた・・・




ひとしきり笑ったあと、パチリと目が覚めた。
慌ててスマホで時間を確認すると、既に手遅れ・・・大遅刻。


というかキン○マネタって・・・
こんな夢で笑ってハッピーになって大遅刻して平気で出勤する自分も大分すれてきてるなって思った。
なんかくだらなくて励まされた、ありがとう夢の中の漫才師。
多分無い\(^o^)/





農業だからまあな・・・
今長時間低収入の極みの状態やな。
この前は時給200円にもならなかったぜ・・・(吐血)
人生初の7時退勤とかしてるけど給与がしょぼい。

中々難しいな。
空気は今までで一番好きだし人間関係も最高なんだけどなあ。


私の行くところは大体給与が下がるか低いのはなんでなんだろ。
今の所も格下げ食らったし、「他はもっといい」とこの前のおばはんは言っていたけど。
そんなとこ本当にあるの?状態。

事務ですら大卒もしくは短大卒で普通免許必要だったりするからなあ・・・うちの近所は。
派遣の方がいいとこの前も言われたしにゃあ・・・でもその人は車で遠方へ派遣の仕事行ってますやん?
原付しか乗れない身には毎日1時間の通勤ルートとか気力面やガソリン代で死んじゃう。
つか、通勤手当ても今までの会社で出たこと無いなあって思った。
バイクに乗ってない時代に行ってた会社でも出てなかったしな。



書類めんどくさいから低収入選んでた・・・という面はあるけど原因は多分それ。
でもなー複雑な仕事は出来る気がしないんだよなあ(しろよって話なんだけど)
ま、原因はすべて自分にあるのよね。
長時間低収入ならば長時間高収入の方がマシだけど通勤時間は30分超したくないっていう。


速度制限30㎞を守ってるから時間がかかる・・・が、飛ばすと絶対危ない。

生きるって難しいな\(^o^)/
よはなさけ


朝、仕事にはいつもより早く出られそうだったけど気が乗らなくて少しだけゆっくりしてた。
そうしたら、外で警察と救急車の音が。
「事故かー」と思って色々と準備して出勤すると、通勤ルートの途中で事後処理班がてきぱきと後片付けをしてた。

後で聞くと車が正面衝突したらしい。
廃車レベルっぽかったからもしも早く出ていたら巻き込まれてたかもしれない。


前も似たような事があって帰宅中に遠くの方にいるパトカーが気になって、行ってみようか考えたけどなんとなく「まあいっか」と思ってそのまま寄り道しないで帰宅した。
次の日、出勤したら帰宅ルートをピンポイントアタックで電柱ダイブで車が真っ二つな死亡事故が通過後の5分か10分差ぐらいで起きていたことを知った。



前者は急がなきゃという気持ちを優先しなかったから、後者は野次馬根性?を出さなかったから・・・で。
なんとなくで回避している事が多いな、と思った・・・野生の勘かyo!
脱出&復活!!!!!



ってことで。
雉も鳴かずば打たれまいに・・・だったかな。
また細々やります。

同族嫌悪とか色々あったけど大丈夫。
しばらく、らくがき日記化する。
こんな時は絵を描いていたい。
切っても切り離せない、唯一の楽しみ。
ベトナム人&語が超かわいい!!!
片言も超絶かわいい!!!


悶え死ぬかわいさ。
発見の毎日

お絵描き捗るday

続きを読む >>

プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
フルタイム労働なので忙しいです。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ