最近買った誕生日毎の易で自分の性格の欄に書いてあったこと。


他人の癖は直せるが
自分の癖は直しにくい




だったかな・・・うろ覚え(紙を無くした阿呆)
図星でぐうの音も出ない、数日間かけて悩みすぎてる・・・
考えているつもりで無駄な考えだったのではと、思うに至り。
あー・・・これも癖かと思ってしまったり。
的を射ていない思考は時間の無駄・・・

これでは駄目だと思いました。
はっきり言って停滞しています。
しかも毎度やってる事だ・・・かなり重症です。


「果たしてそれは本当か?」とちらちら浮かぶようになり。
まだまだ「今までの考え」で「頭だけで考えて悩んでいる」、
それを「繰り返す」・・・それらも癖のひとつかと。
「悩む」ことと「考える」ことは違うのに区別出来ていない気がする。
頭の整理がまだまだですなあ・・・まだ闇鍋状態でふ。
これもあんまり考えた事がなかった。

お布施を受け取ろうとしない=いい坊主なのか?と・・・
そう考えていた自分にも気が付く。


この前の一件で、坊主も話を聞く前から怒鳴るんだなーと思った。
私が現場にいたわけではなくて、聞いた話なんだけどね。

信じないなら縁を切るのか、宗派が違うから縁を切るのか。
各々の坊さんと縁が切れる事になる度、人間関係?めんどくせーよ・・・と思う。
坊主はそう言ったとしても本尊?と縁が切れるかというとわからない訳で。
檀家をやめると手のひら返しの如く、冷たくなる坊主・・・
檀家をやめる原因はいつもうち以外のところで事が動いて起こるのだけど。


なんか、坊主がクソなのかなんなのかよくわかりません。
ただ、檀家でなくなると坊主が冷たくなるのは事実です。

坊さんは・・・なんなんだろうなー。
やっぱ宗教は無くなってよしと思いますわ。
人とは縁が切れても、この次元だけって感じがする。
それは坊主も同じ、縁切りはされてもお寺には多分遊びに行きますしw
(鳩とか動物がいたりするのでほとんど公園へと遊びに行く感覚)
人は目の前しか見えてないのかなとか、色々考えてしまう。
そんなものなのかも。

坊主もただの人間である。
坊主をありがたがる気持ちが消し飛んでいく出来事ばっかりだw
自分も何が成仏となるのかよくわかっていなかった。
つまり、基準がわからない。
死んだら皆仏なら、死んですぐ「仏に成る=成仏」だよなあと。
まあ・・・いいや(ごちゃごちゃ考えたくない)
死んだ先で色々あったとしても手出し無用って気がする。


祖父は宗教関係でも複雑になっているのです。
生前は表向きが真言で実はずっとソウカであったと死後に発覚。
今は後継ぎによりケンショウカイという・・・
訳わからんことになっているのです。
で、真言と絶縁した・・・と。

祖父は生前、何人かを騙していたり贔屓もする人であったので。
持ち家も愛人を騙したとかなんとか泣かせて建てたらしく、
祖父からは私へはほぼアウトオブ眼中だったのでこれ幸いと家を継ぐ事はありませんでした。
(元から継ぐ気も無いけどな・・・!家の色々を知ってからなら尚更)


そんな祖父も最期は一人で亡くなりました。
後継ぎと二人暮らしだったので、発見は帰宅してからで大分遅れました。
死に方も釜茹でという・・・今も風呂が使えない。

そんななので、もしも困っていたとしても何も出来ないんですわ。
たまに私の夢には出てくるけどさあ・・・なんで、他の家族のところには出ないのか。
出来ることといえば仏前に花をいけたりするくらい。
一々助けるのはめんどくさいです・・・やりたくない!
マジで自分の世界でよろしくやってほしい。
知らんがな!っていう。
祖父が成仏したなら「鳩」とサインを決めてから。
命日に行ったお寺で行きはいなかった場所に
帰りは顔を上げた瞬間に鳩を見て少し驚いて立ち止まり。
仕事をしていてもお寺が近いからか鳩の鳴き声がしていたり。
ついさっき、久しぶりに珍しく自宅でも鳩の鳴き声が・・・


お祖父ちゃんは成仏した?…yes
成仏した先で困っている?…yes
私の夢に度々出てくるのはそのため?…no
夢の祖父ちゃんは祖父ちゃんではない…no
夢に出てくるのは遊びに来ただけ…弱いyes
困っている原因は生前の自分の行いからである…no
    〃   妹に関する事である…no
祖父ちゃんの困り事は自分で解決すべき事である…yes


困っている原因はわからないけど、自分で解決する事なら出来る事はないなあ・・・
ずっと持ち歩いているのに触ることがない・・・
ある日、ロッドを枕の下へ置いて寝てみた。
確かその前後で見た夢でつい感情的になった物があった。


場所は児童預かり施設のような遊び道具があり、
つるつるの木目調の床にパズルの形をしていて
組み合わせが自由に出来るカラフルなマットが敷いてある部屋。

一緒にいるのが中学の時の同級生で険悪の仲だった異性。
そいつが私が大事に持っていたロッドを引ったくり取り上げて背中に隠した。
思わず返せとそいつに言うが何かをやいやい言って返してくれない。
私はそいつと仲が悪くなった原因と思われる「とある事件」の話を盾に
一方的に責め立てて無理矢理そいつの背後からロッドを取り返した。



「とある事件」の原因は彼の勘違いから起こったもので、
夢の中の私はとっさにそれを持ち出して奪われたロッドを奪い返したという夢・・・

夢はロッドが関係している?…yes
ロッドがすねた?…yes
夢は潜在意識からの働きかけがある?…yes?
ロッドの使い方を問う夢である…yes
あの同級生は同級生そのもの(本体)ではない…yes
ロッド君はもっと使って欲しい?…yes!!!


活用しないあまりに夢にまで・・・
なんとなく、障害を乗り越える力は自分にあって
ロッドが扱えないのは自分の勇気が無いだけだという夢な気がする。
この夢のように根本を突いて乗り越える勇気を持てということなのかも。
場所が遊戯室なのも重く考えず、気軽に楽しく遊ぶものという事を言っているのかも。

自然に出てきたのだけどロッド君ということは男の子なんだろうか?
ロッドの出てきた姿はそのままだったので超リアルな夢に感じた。
この夢で改めて探ったことがある。
正直、ロッドが出来るのか自信が無い・・・という。
やっぱり、出来るのかわからないという気持ちからくる恐れがあるんですわ。
だからロッドを使ってみたくてもトランプに逃げるという流れに・・・
多分この気持ちを改めて気付かせるために夢にも出たのだと思う。
下手でも振ってればいいじゃない!っていう、なんかそんな感じ。

ちなみにこの夢を調べるのにそのロッドを使用した・・・
ロッド君は最近もちょこちょこメンテナンス?して作りを変えたから
それで「メンテナンスばっかしてないで使えやコラ」と言っているのかもしれない。
最近、気が付いたことといえば。
時間は自分で設定していること。
それも無意識に・・・

例えば、何か願いがある時に。
「いつか手に入ったらいいなあ」とか、
「いつか叶ったらいいなあ」とか・・・

ふと、『いつか』とは『いつ』なのだ?と。
自然と無意識に時間を設定しているのだと気が付いた。

『いずれ』『きっと』『しばらく』
『来週』『来月』『来年』

言い回しは色々あるけども何事にも前提として付けているような気がする・・・
願いが叶うまでの時間も自分で創造しているのでは?と思った。
改めて「時間は存在しない」もわかってなかったのだな、と思う。

時間という条件を付けずに願うこと。
これも大事なんじゃないかなーとちょっと思った。
予定やなんやで計算して生きるのもいいけど、
予定は未定という通り何が起こるかわからない。

人生を設計しているのは自分なんだなあと思うとともに、
今までの人生で刷り込まれた思考の癖はまだまだあるのだと感じた。

何かと時間を設定し、待つ姿勢でいることもひとつ。
予定の算段もしているし、これらを自然にやっている。
無意識で設定している事って、無茶苦茶多い気がする・・・!
(もどき)終了・・・付き合うだけ付き合った。

実家がお寺と決裂していた事を命日の直前まで知らず。
法事はもどきで細々と行いました。

一番楽しかったのが仏様のお膳作りと花をいけることという(爆)



お寺と縁が切れた理由は妹が入信している宗教からくる信仰上のあれこれ。
妹が何を信じていようが私は関与しないし放置するつもり。


私にとっては坊主と縁が切れて出費が減ったのでは、と。
あと、坊さんも話をする前からいきなり頭ごなしにお怒りになる・・・やはり坊主も人間だなと。
坊さんよ、妹と話はついていても私たち家族は事情を知らんのじゃよ・・・
身内だからといって事情を知っている訳ではない・・・話してくれない事もあるのさ。



そんな休日。
時給じゃなくなって箱単位になった。
単価200円・・・1日2000円いけばいい方っていう。
昨日は2200円で今日は1800円だった。

う、うーん・・・
職場は望み通りの環境なんだけどなあ。
私がまだまだ下手くそなんだと思う。
フルタイムでも全然駄目にゃ・・・
外国人の単価の3分の1以下らしいから安い。
なんだかなー・・・どうしようもないのかも。



どうも前の職場でも時給通りではなかったらしい。
自分では計算しないから知らんかった。
労働で大分損をしているのかもしれない。
金欠で税金を払えたことないんだけど、
多分働いてもたいてい騙されている・・・のかもしれない。
この前の神仏うんたらはとあるニュース限定の話で。


思ったのが調べたりするにしてもまだまだ下手だなあということ。
調べるにしても的を絞っちゃいないし定義もあやふや。
質問の仕方も今一つだなーと。

練習しなきゃだなあ・・・
とあるニュースがきっかけでちょっと前に気になって調べた。
トランプのyes/noを使った。

・人それぞれに神は宿っている。
・仏像などのそういう物に神仏は宿らない。
・宿っても人工精霊やタルパみたいな物らしい(つくも神)
・対象物に神仏を感じるのは自分の中にある神性を感じているから。
・神仏を感じる物(仏像など)を跨ぐのは自分の神性を跨いでいるのと同じ。
・神仏を表した物を跨ぎたくないと思ってしまうのもこのため。


らしい・・・
力のある仏像はお守りやラッキーコインと同じ原理かもしれない。
物を崇める時代は終わってるんだなと改めて。
考えてたけど自分はやっぱりアワな気がする。
泣き虫だしちょっとしたことでへこむし落ち込む。
履歴書を書いていても過去を思い出してずびずび泣いていたし。
サヌキメッキなんかな・・・と思う。

出勤前にアワだったら徳島ナンバー見せてくださいって
思ったら2台目で徳島ナンバーに出会った・・・

泣くなと言われても涙は急には止まらない・・・!
本人がなんで泣いているのかわかってないこともありますorz
願いの叶った結果、だと思う。
冊子の代金はまとめて払おうと思っていたので、
まとまった収入があれば払えると思う。

今の仕事は週6出勤で休みは少ない。
休憩も昼飯くらいの立ち仕事で目標数に対して人数も少ない。
けれど、仕事の終わりは自由で事業所の指示で早く上がる事もある。
ストックが無くなっても仕事はおしまい。


首にならなければ・・・続けたい。
物によっては数が上がらないこともあるので難しい。
出来るだけ頑張ってみたい。
みたいばっかですが・・・苦手な職にわざわざ就こうとする私もドM!
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/life/life.html


9でした。
旅は昔からしてみたいなーと思っていたので大体合ってると思います。

ただ、職業は・・・カリスマ性とは無縁ですね・・・
やれば出来そうな(?)気はしますが・・・
勇気が無いです、勇敢さが欠けている。
自信家では無いんですよね。
自分の経歴も信用してない・・・という。



旅の作品といえば漫画で一番好きなのが「棺担ぎのクロ」です。
ダークファンタジー?ぽくて私の好きなものがいっぱい詰まっている。
いつかこんな旅が出来たらなーと思って読んでます。
チェックが入るようになって叱られるようになりました・・・

まあ、そうですよね!

おかげで以前の職場でクリア出来なかった
何かしらのコツを掴めそうです。
人生はRPG!ひゃっほう!

給料はまた安いかもだけど、楽しいからいいか。
月50万は野菜を1万円分くらいどっさりもらったり、
同じく相当値がかかりそうなくらいの肉類をもらったり。
そういうのでやって来ている気がします。
野菜は保存がききにくいので毎日鍋とかになったりしますが・・・!

好きな絵を描いて生活出来るようになると信じて頑張ります。
すごく楽しい職場です。

業務の監視もいない、怖い上司もいない、
ほぼ屋外でめちゃくちゃ静か、ノルマはあるけどそれくらい。
行きも帰りもほぼ自由、朝礼らしきものもない・・・


こんな環境があったなんて・・・!
ただ、業務は立ち仕事なので肩や足にきますが。
楽しさにくらべたらなんのそのです。
仕事も前からやってみたかった事が回って来たので、
傍目はすごい大変に見えると思いますが無茶苦茶楽しいです。
早いとこ慣れたいなーというのが今の心境。
初出勤はまだです。
フルタイムかつパートナーという条件ですが・・・

今までの願いがいっぱい叶いそうな所です。
普通免許を取るための学校に関するアドバイスをいただいたり、
賃金には厳しそうな所で前よりもマシな収入になるのではないかと。
フルタイムは初めてですが勤務中の移動もまあまあありそうなので
移動の楽しみも感じながら通えるのかなと楽しみにしています。

で、慣れるまではネットの出没は少なくなるかもしれません。
初めてのことだらけなので頑張ってきます。
推測やらなんやらうだうだやっといてアレですが。
決めない方が良いと思った。
月の収入のあれと同じかなーと。
やはり未来は誰にもわからない。
決めてしまうとそこに着地点が出来てしまうか、
考えなくなるので逆に行ってしまうか、なのではないかなと。
だから、ぼんやりぐらいでいいかなと思いました。

改めて、働かなくていい未来が楽しみですにゃあ。
色んなパターンがあると思う。
頭の先で考えた事には。

オートメーション化とか人口減少による需要と供給の変化(減少)。
人手が要らなくなるのには色んな理由があると思う。

意識の変化も影響してくると思う。
好きな事だけやって生きるとは、
好きな事で生産活動をしているのではないだろうか・・・とか。
労働ではあるが好きだし楽しいので労働に感じない。
こういうパターンもあるような気がする。


実際、どうなるかはその時にならないとわからない。
でも「楽は悪」という考えは無くなってほしい。
楽になり効率も上がりすべてがうまくいくのなら・・・
その方向性を目指した方がよいのでは、と思う。



苦しめてナンボという輩はぶっ飛ばしたいんです(爆)
20年以上働いてくれた洗濯機が壊れました。
今は誤魔化し誤魔化し使っている状態です・・・

私が働いかなくてはと思った理由はこれです。
買い換えるお金も無いので・・・
で、やっぱり出ようと決めました。


本当は新しい洗濯機も少し前にはあったのですが
身内に泥棒されてしまいまして。
留守の間に無くなっていた、という次第です。
なんでまあ・・・仕方ないなーという。



今一番困っているのは中々乾かない事です・・・
壊れた機能が脱水機能なんですよね。
WEBでサビアンシンボルを調べる | 魔女っ子の12星座占い


ここを参考に自分も調べてみた。
大体こんな感じかなーと・・・

太陽・・・乙女座18度「ヴィジャ盤」
月・・・牡牛座3度「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」
水星・・・天秤座6度「男の理想が多くの結晶に変わる」
金星・・・乙女座24度「メリーと彼女の白い羊」
火星・・・乙女座13度「政治運動を制圧する強い手」
木星・・・牡羊座29度「天球の合唱隊が歌っている」
土星・・・射手座15度「自分の影を探す地リス」
天王星・・・射手座23度「移民が入国する」
海王星・・・山羊座6度「暗いアーチのある小道と底にひかれた10本の丸太」
土星・・・蠍座8度「湖面を横切って輝く月」


おおう・・・結構多い。
昔、サビアンシンボルに出会うことはあっても
うまく調べられなくて便利なサイトができたんだなあと感心してしまった。

調べていて気になったのはこの日の昼間に口ずさんでいた歌。
メリーさんの羊の英語版をなんとなく歌っていたんです。
調べたらこれが出てきて少しびっくりした。
メリーさんの羊はアメリカ発の歌らしく「移民が入国する」も合わせると
イギリスからアメリカに来たとかそんな前世が・・・?とかそんな妄想。
私は生まれてから英語とは深い関わりがあって
まあ何か縁があるのかも、と思う。


総合で見ると私ってこんなかも、という感じ。
よくもわるくもマイペース・・・?
大胆でもあるしこう無意識をなんとなくで信頼している感。
感覚人間だしふらつくけど歩けているというか・・・
千鳥足で歩く学者なのか愚者なのかって感じ。
ヴィジャ盤かあ・・・わかる気がする。
あれよね、あまりにのらりくらりしてるから掴めない人間だと思うよ!
記事の内容がひどいことになりますねw

イライラの原因は雛祭りなので・・・
いい年してまだやってるんです。
夕方にバイクで帰宅したら雛祭りやるから行くぞと引っ張り出され、
準備から片付けまで夜遅くまでやっていた次第・・・
翌日はだるくて動く気がしなかったのでw
疲れもあって心の中は猛烈な嵐でした・・・天変地異クラス。

改めて、フルタイムだと家事はそんなにしなくてもいいそうなので。
どうなるかは、またこれからかと・・・
一人相撲をまたやっていた自分、進歩が無い・・・
このままだと誰にも幸せが訪れないなあと思ったまとめ。


ご飯を作れどさほど食べない人間「A」がいる。
ご飯は揃って食べるという人間「B」がいる。
ご飯を支度から食事、片付けをする人間「私」がいる。


この関係図、私が一番頭を悩ませていたことです。
私が料理をやめて働いて費用を出すとどうなるか。


Aはコンビニ飯なりなんなり好物が手に入る。
Bは家族が揃わなくなって何か言うかもしれない。(クレーム付いても私は知らん)
私は自分で適当に食べてたまってるものを片付けるだけ。


・・・こうなるとは限らないが、前者で苦しみ続けるよりマシな気がする。
Bは個食がどうのと時々うるさいけどそれぞれリズムが合わないならしょうがない。

私は変わるのが怖かったんだなーと思った。
苦しい場所なのに固執している。
これじゃダメダメですわ・・・

時間が無いならお金で買おうと思った。
それは悪いことではない、むしろそれぞれに選択肢が生まれるのではないかと。
掴んで離さなかったのは私なんだなーと思った。

Bが何を言おうと知らん、しばらく料理は控えよう。
時間が足りない中で作っても食べないから余る。
Bが白米を過剰に盛って私に渡す・・・これらから抜け出したい。
ご飯を大量につぐなって言ってもBがわからないもんで殺意わきそうだったし。
私に太るのなんの言っておいてご飯を大量に盛る矛盾。
料理をしないのに大量に食材を仕入れて抱えて使わないのかと文句を言うB・・・
そりゃ嫌になります、殺意もわきます・・・

全部解決するなら、私が家族の料理をやめることだと。
とりあえずの答え。
改めて仕事を探しましょう。
冊子の代金に関して、私もその一人です・・・
貯金も無く仕事も条件に合うものが無くて、
何かを捨てないといけないんだなと思った。

ずっと仕事と家庭の両立で考えたけども
どうやっても両立は難しいなあと思ったのでした。
あと、料理はそんなに好きではないとわかりはじめた。
簡単に出来て美味しければいいと・・・
こったものになるとめんどくさい上に時間もかかる。
そんなの、仕事をやってて両立は難しいなと感じ。
片付け役ももれなく回ってくるのでだったら料理を捨てようと思った。
原因を絶つ、これです。
いずれ、時間が作れるような日が来たらまたしてみたいけど。
どうにも料理をやめるのがとりあえずの解決策かなあと。

本当に申し訳ないです。
貯金も何もなくて払えればと思いつつ、
全然先伸ばしにしてしまっていて・・・

1日の労働時間が9~10時間を切る日が来てほしい・・・
前より時間が無いんじゃっていう。
なんだかなー・・・
田舎はなんで朝がクソ早くて帰りがこんなに遅いのか。
職種にもよるんだろうけど、時間が無いなら家事ぶん投げたい。
やる時間がねーし!ってね。
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
フルタイム労働なので忙しいです。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ