続きを読む >>

考えたり確かめたり、ついそういうことを忘れてしまったりで。
最近、私は受け身になりがちだなあと思う。
状況を動かすのは自分しかいないのに。
動くことで変わるのに動かない・・・うーん。


何故、自信がないのか。
何故、すぐ弱気になってしまうのか。


自信ってもやっぱ持ちようというか、変な自信持ってても駄目だなと思うところはある。
受け身というのも、やはり自分の中に誰かへの何かへの甘えというのがあるのだろうな。
だろうなっても状況への甘えがあるっての、わかってるじゃんかよっていう・・・
最低限の事はしてかないとなってのは感じてる。
一年ちょっと、やりくりして見えたことを活かさねば、だ。
ついこの間、PCが壊れました。
4月に入ってからです。
今はまたWiiUから更新してます。
ゲーム機といえどブラウザがあってメールも出来るし不便は無く快適ですw
一応、pdfもhtml変換で見られるようですし、悪抱くを読み返す事もできています。



仕事はまだ見付けていませんが、これまでの自分を振り返る時間ができたように思います。
運動や祈願という名目で神社仏閣巡りもしてましたが、引いてたおみくじが一巡したのか始めと全く同じものを引いたので、これでもう引くのはやめようと決めました。
あと、おみくじに書かれていた句が同じとはいえ、前のとは種類が違い裏に言葉が書いてあって「むやみやたらに神頼みすんな!日頃から心がけなしでいて都合のいいときにだけ頼るな!普段から心構えもしっかりしとけ!」ってあったので・・・図星でした。
なんとなく、「見えない世界をひとくくりにして拒絶するのはやめませんか?」的な感覚はしていた。
「そうではないでしょう?」・・・と。
「拒絶するあまりてんで見えてないしわかってない、それは本当に大丈夫なのですか?」って。

ただそこにあるのなら、それに付き合っていけばいいのでは。
善悪とか怪しいとか自分で勝手にそう意識していて、それが怖くて踏み出していない。
それでは停滞なのでは・・・なんて。
だからといって頼りっきりは違うんだぜ、と。
私ってまだまだ自分が作った檻に閉じ籠って引きこもってるんだろうなと思った。
そこに在るものを自分で確かめない・・・駄目だなー、と。
転ばぬ先の杖というものなのに、自分で杖をつくことをしてなかった。
杖を扱えるのか不安で杖に触る事もしてない。

私はすごく臆病なのだと近頃気付いた。
年度が変わる・・・というのは今まで特に気にしたことも無かったのだけど、
今年は失職してしまい春から再びニートになってしまったので色々と考えている時期になっています。
お金に余裕が無くなってしまい、買うものも減らして真剣に考えてみた結果、
世の中にあるものって大抵は必要ないんじゃないかって結論に至りつつあります。
というより、自分にはほとんど必要の無いものばかり・・・という方が正しいのか。
ただ、好きなものは好きなんで気に入ってるゲームなんかは買ってますw

まだ先は未定でして、仕事探しものらりくらりなんですが、
転職に関していくつかおみくじを引いてみてもどれもこれもが
大体「急くな焦るな事流れ主義に徹し待つべし」といった内容で出るのでそういう時期なのだろうと考えてます。
問題集や悪抱くがどうしても読みたいので早く次を探したいのは山々なんですが・・・
あ、あとそれらを買えないと言い訳してた自分にも気付いたんです、ちょっと前に。
馬鹿だなーって思います・・・でも、お財布にどうしてもお金が残らない月もあったので・・・

色々と使う先が減ったのであとは再び収入をってところなんですが、
何処に行くか悩みます・・・雇ってくれるかどうかわからない。
業務もやったことがないものがあるのは当然として、衣服がそんなに揃えられてないという・・・
服を買いたいけどお金が無い・・・安い古着を買って、ちょっと穴があったりする・・・というループ。
古着でも充分着られるんですよ!!!と熱いトークを面接でするわけでもなし。
見た目で入るのかなあと思ったりもやもやしてても、どうにもならないですし。
色々あって付いたお肉も・・・削ぎ落とさねばなるまいて・・・(爆)
スッキリしてますがこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
フルタイム労働なので忙しいです。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ