節々に宿るは、しんなる想い。
端々に感じるは、しんなる姿。
言の力は深く大きく、広くて染み渡る。
毒になり薬になるが、それは形の無いもの。
言の葉にも気は宿り、見えぬが形をあらわす。
言に乗る気、それは届いて枝葉を広げる。
言葉とは空っぽであり、時に満ちている。
音でなくとも文であろうと、言の葉にはあらわれる。
ここに塔がある。
塔を登る人、構造を解説する人・・・色んな人がいる。

しかし、解説するだけの人は皆倒れていった。


それは何故かね?


登る人と解説する人は同じに見えて違うものだよ、例え同じ塔の中にいてもね。
塔を登るのは苦しい、しかしまだ見ぬその先に、君たちが求めたものがあるのではないのかね?
君はどうして目指したんだい?
好奇心・・・興味からかね?

君はどうしたいんだい?





目の前の禿げ上がったおじさんはそう告げると、塔の前の元いた場所にどっかりと腰を据えた。
腰掛けた丸太はかなり苔生していて、一体いつからここにあるのか想像もつかなかった。
ふと見上げた塔は遥かに高く、空の一番深いところまで続いているのかもしれなかった。
同じ形、同じもの。
姿は違えど、同じもの。

フラクタル、連なり。
小さな歪みはいつか大きな歪みになる。
重すぎる不似合いな置き石はいつか土台を潰してしまうだろう。
土台が脆いと置き石が叱咤するならば、自身が重いのだという事にはそう気が付きますまい。
かなしいかな、かなしいかな。
脆い土台を呼んできて潰し、置き石はまた新たな土台を呼ばねばなるまいに。
合わぬ土台とわかりたら、捨て置いてしまえばよかったものを。
生半可な情けをかけるから、土台も壊れてしまい置き石自身もあわや転んでしまうのだ。
ただ、合わぬとわからぬから情けをかけたのだと。
置き石もまた、不似合いな様をもって明日を歩むのだ。
自身と合う土台を求め、それらと供に。
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
フルタイム労働なので忙しいです。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ