地元にはお花といって寄付金みたいなシステムがある。

うちはお金も無いしやめてしまえ!と思っているのだけど母は毎年出している。
前に一度祭の集まりで揉めてから参加はしていないのに・・・である。
揉めた内容は私の弟が何かしら気に入らない事をしたらしくそこまで言うならと出てった形・・・らしい。


昔はお花も祭の後にそれなりの額(3000円とか)が子供にお小遣いとして行き渡っていたのだけど今はお菓子だけらしい。
そのお金がどこに消えていくのかはわからない。
ただそのお金で子供が本を買ったり興味あるものに投資をする道だってあるかもしれないのになと思う。
多分飲み代なのでは?という感じなのだけどよくわからない・・・参加してないし。



それでもお花を出している母はもう・・・
それで今年は自治区を間違えて渡してしまい、倍の額の支出になったそう。
色々言いたい事はあるけど、もういいや。
ただ、参加はしてなくても祭のチーム内には名前があってその繋がりでお花を渡していると。






とっとと抜けちまえ!!!と思う・・・切実に。
めんどくさい、祭なんてさ。
その祭も今年からしょぼくなって、遂には屋台の1つも無くなったようだった。
(去年までいたアイスクリン屋が最後の良心であった)
祭のプログラムもなんかもう自己満足の塊みたいな感じだったし、行っても出場者の身内しかいないみたいな規模と印象だった。


もちろん様子見しに行って速攻帰った。
それでも、祭は楽しむ人の為に存在するのだろう。
どんな形になっても、それは色んな人が楽しめる形では無くなっても。
スポンサーサイト
職場では何人かとチームになるのだけど・・・



続きを読む >>

大量発生して庭木の葉っぱが全部食われた・・・


前々から思ってたこと。
葉っぱが無ければ枝を切るのが楽だろうなー、と・・・




冬になって枯れる前に、思わぬ形で葉っぱが無くなることに・・・
外干しの洗濯物も被害にあって着られなくなるものも。
 (服が増えすぎて面倒だなと思っていたので服が減るという意味でこちらも現実化・・・)




すべてを合わせる意味で見事に叶っているけども。
苦情は来たので薬をまいた・・・農薬って色々あるんだね。
もっと専門的な機械とか必要なのかと思ってた。
仕事が終わって綺麗だなーと思ったら撮っている。
スマホって便利だなあって。
高校生の時は写真が撮りたくて、
とある店の閉店セールでカメラを買ってもらった。
その時ならばデジカメですら高価だったけど、
今はスマホで済ませられるようになった。
すごい手軽だしスマホも契約してみて
私も少しは成長したのかなあって。
もう10年にはなる・・・カメラの形も変わっていくのだなあと思った。
写真撮るのは好きだなあ。











お盆は銭湯にも行ってきた。
家にはお風呂が無いから久々の湯船はすごい良かったなー。
(うちは五右衛門風呂なんだけど古いのと煙突とか風通しの穴とかかまどの蓋とか壊れたり浴槽の底にヒビが?とか色々使えないため)
サウナもあって何度も往復したりで1時間超はダラダラしてた・・・





やはり冷水風呂は最高よな!!!(そこかーい!)
プロフィール

囲炉裏

Author:囲炉裏
気まぐれ人間/絵描き
フルタイム労働なので忙しいです。

Twitter@irori_naginata3

メールフォーム
ご意見やご感想、問い合わせたいことなどがありましたらこちらよりお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
お知らせ
あんどんや -1- 版権無し10枚50円のミニ画集です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ